2013年7月22日月曜日

20130721 TM NETWROK ”FINAL MISSION ~START investigation~” へ行ってきました

私はブログのURLの通り、TMNetworkのFAN つまりFANKS(TMのFANの名称)でもあります。

本来このライブは5月に行われる予定でしたが【ボーカル】のT.UTUこと宇都宮隆さんの体調不良で振替講演になりました。

本来は20日と21日の2DAYSでしたが、20日はもう一つの趣味、ミニ四駆ジャパンカップ2013島田大会と重なり、どっちも楽しむのであれば1日ミニ四駆、1日TMNという素晴らしい週末をと考えたわけです。

 

 島田大会はローズアリーナというスポーツ施設の為、空調も効いて非常に過ごしやすい環境。

しかし、今回のブログは21日のTMに絞ります。

さて、TMNのライブというと一番最初に行ったのはCAROLツアー
もう何年たっているのでしょう。

小室哲哉さんのライブもDOMMUNE 原宿の時とJAPAN CUP2012開幕戦初日の夕方に行われたシンセサイザーコンテスト以来。














DOMMUNE 原宿(TKが出る前までは撮影許可OKというスペシャルもあり)


 
シンセサイザーコンテスト(これはNISHI-KENさんのシンセ)
こちらもTKが出るまでは撮影OK


という感じにミニ四駆とTMとくにTKをはしごしているんです。

で、今回のツアー


曲順に追っていきます。

Opening
Children of the New Century
IGNITION, SEQUENCE, START(ここはウツなしでコーラス)
TK Solo
BEYOND THE TIME
(逆襲のシャアといえばこれ。帰りの秋葉原でMGニューガンダムカトキバージョンを購入しかけました。)
human system
(トルコ行進曲を混ぜた名曲です)
Here,There & Everywhere
(本当は冬の曲なんですが、おそらくウツの体調に合わせた組み合わせかな?って思いました)
Green days
(この曲はDOBLE-DECADE20周年ツアーの時にTKがサッカーの芝生を見て書いた未発表曲でしたが、今回会場限定でCD化されました。)

CAROL組曲
(本来はCAROL組曲というミュージュカルをやる予定だったのでしょうが、ウツの体調からキャストの外人が歌ってました。おそらく、TKよりウツキネFANKSだと知らないと思いますが、これはCD化&映像化されてます。)
1996年に日本オラクルプレゼンツ TK-TRAPというイベントを幕張でやり、すべて英語のCAROL、天と地と、Think of the EARTH等が演奏されました。
 
もし英語版のCAROL LIVEを聞きたいという方はアマゾンで見つけといたので↓を

 そしてウツ再登場でJust One Victory  この曲で拳を挙げるのがFANKSです。
 
ステージに座ったかとおもいきゃ次は、「一途な恋」
この曲はウツ自身、ライブじゃ歌えないって豪語していた曲でしたのでびっくり。
1番だけですが、その流れからLALALALALALA~♪と始まり
「DIVE INTO YOUR BODY」
勿論、WE SAY YEAH!でジャンプ

次はCOME ON EVERYBODY&Come on Let's DanceからのCOME ON EVERYBODYへ戻る
前回のツアーで仕掛けがあった曲です。
その次はTKのシンセであのメロディ、一瞬音が止まりここで「Welcome to the FANKS!」の掛け声をウツは「あいたかったよ」と。
Be Together

そして、あのSEでGET WILDへの予兆
GET WILD

悪い癖か2000年のMTRツアー以降GET WILD&TOUGH OluOluと口づさんでしました。

一旦、2人が下がってTKが富田 勲さんの世界を考えて作った「Vawn Valley」で一つの物語が終了。

 そして、I am

この歌詞がすごくいい。涙物です。
そして、また鐘のSEが流れ「Love Train」 
これもFANKSならではの振りがありLove train戻れないで手をクルクルするんです。

そして、Ending

ということで、一方的な感想ですがやはりTMNetworkはすごい。

ただ一つ言えるのは、TKはEDM(エレクトロ ダンス ミュージック)に移行しているので、木根さんのトーク&ライブ等でフォークパビリオンとか楽しんでいる方は、当時のほうがいいと思われるかもしれません。

そしたら昔のDVDを是非買いましょう。すべてVHSがDVD化されますので。

私は、たまにTKやマークパンサーやDJ KOOのクラブイベントにも行くのですが、僕らの世代はEUROBEATからTRANCEで追ってる世代なので30代は今のTM新鮮ですよ。



うーん、充実した週末でした。

TMNetworkイエーイ!(Rythm REDツアー時の大江千里さん風)

0 件のコメント:

コメントを投稿