2014年4月9日水曜日

2014.04.05 坂本美雨 ディア フレンズLIVE Vol.2 welcome小室哲哉 に行ってきました。

久々の更新です。
書かなきゃ書かなきゃって思っていながら更新わすれて早半年。


こちらの存在意義は、ああこんなのあったんだって思い出の日記です。


 さて、4月5日に本来2月1日に開催予定だった東京FM 坂本美雨のディアフレンズライブ welcome 小室哲哉の振替講演に行ってきました。




2月1日に小室哲哉さんが乗った車が追突されるというアクシデントがあり、開催中止。
小室さんに怪我がないということで2か月後の振替講演でした。

会場は東京FMの中にあるTOKYO FM ホール


丁度、小室さんのNEWアルバムの発売時期もあり、当日CDを購入するとサイン会参加券が貰えます。



今回のライブはラジオの公開収録も兼ねてますので、グランドピアノとシンセ1台
DJ用のテーブルといったシンプルな構成。


最初は坂本美雨さんのカゲアナからスタート(すこしカミカミ)


ラジオの公開録音が始まります。


そしてライブの開始。
まずは小室さんのピアノソロ
4月ということで新生活のスタートも兼ねてglobeの1stアルバムに入っている名曲
 





Precious Memory


次に先日センバツ高校野球があったということもあり、当時甲子園入場行進曲にもなった渡辺美里さんのマイレボをピアノソロ
My Revolution


2曲終わったところで坂本美雨さんの再登場。
いつかは歌いたかったという小室さんのソロの名曲


永遠と名付けてデイドリーム
この曲が歌われるのは非常に珍しく、特に小室さんの伴奏でほかの方が歌うのは土井裕子さん以来では?


この曲から小室さんのコーラス付でした。




ちなみにこの曲は飯島愛さんのプラトニックセックスというドラマでも女優の星野真理さんが歌詞を変えて永遠の海として歌ってます。


次に華原朋美さんの名曲「Love Brace
当時200万枚を超えたアルバムのタイトル曲です。
この曲の前にはあるミリオンヒットの誕生秘話が…


美雨さんがNYに住んでた頃、紀伊國屋や一時帰国しては小室プロデュースのCDを買い漁ってた
そうです。


そして、 父親である坂本龍一さんのライブの打ち上げのカラオケで、歌っていたそうです。

その後、坂本龍一さんがある歌詞に合う声を探していて、そのカラオケを聞いていた教授のマネージャーさんが「素朴な感じだったけど美雨ちゃんはどう?」って言ってくれて、それがsister Mのきっかけになったそうです。
そうです、あの曲


坂本龍一 featuring Sister M - The Other Side of Love  です。
こちらも100万枚以上の売り上げがあった曲です。


次はレコーディングされていない曲で東日本大震災の被災者支援の曲
Always Be There
いつかCDになる日がくればいいなぁ~


そしてラストはFNS ハモネプリーグの決勝で歌う予定だった曲
Roseの小室さん歌詞付けでした。




聞かせる系のライブでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。




ライブ後、小室さんが一人ひとりサインを書いてくれました。




TM NETWORKが30周年とこれからますますイベント尽くしですが、ちゃんとこちらに残していきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿