2013年5月25日土曜日

2013.05.25 ミニ四駆 車検ボックスを買いました。

公式大会等で車検時に使われるアクリル車検ボックス。

所謂アソートというパーツやキットの大量仕入れをやった模型屋さんにオマケでついてきたり、2011年くらいのタミヤフェアにて3,500円くらいで販売された後、追加販売はありませんでした。

こういうものって後から欲しくなるんですよね・・・

ミニ四レーサーあるあるネタですが、公式会場でマイピットで調整し、紙の寸法上でのチェックはOKでも車検場に持っていくとアウトになることがあります。

これは、スラスト角度を強めにした場合、上部に付けたスタビポールやスタビホイールが若干出てしまう為。

人数も増えてきているので、車検場はスムーズに済ませたいものです。
そこでネットで車検ボックスの中古ないかな~?って調べていたら車検ボックスが売ってました。

こちらの有限会社平出精工様にて作成されているそうです。

物はタミヤさんが発売したものとほぼ一緒。

というより制作委託先のようなレベルでした。

(同じ物を持っている方もいらっしゃる為、目印としてステッカーを貼りました)
 

これに入れば寸法は車検範囲内になります。

あとは最低地上高 1㎜をチェックすればOK

参加人数も増えてきたので、このようなボックスを使ってレーサーによる事前チェックでスムーズに車検を済ませましょう。

尚、先日のホビーショーではピットケースに入るアクリル製車検ボックスが販売されました。

需要が多ければ、模型屋さんにも出るかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿