2013年6月18日火曜日

「ミニ四駆 超速ガイド2013」を買いました。

ひさびさのムック本
タミヤ公式ガイドブック

ミニ四駆超速ガイド2013が発売されました。

 
ジャパンカップ2013のコースをMCガッツとミニ四ドクターが細かく解説しております。
こういった本ってたまに出たりするのですが、ドクター作成のマシンとか初期復帰組はワクワクしちゃいます。
 
内容は、初心者から上級者まで楽しめる改造、最近の改造傾向までも載っていて「これじゃみんな薄紙(予選通過権)もってちゃうんじゃないかな~?」て感じです。
 
こういった改造本って昔はよく出てました。
 
 
当時はコロコロで最新の改造車両が出て、見よう見まねで「前ちゃん改造」を行い改造ブックを手に入れて修正といった流れが主流でした。
 
 
今見ても「いやいや前ちゃん、これは小学生に無理じゃない?」ってのが満載。
 
特に前ペラーシリーズはみんな真似しました。
 
ちょっとした思い出なんですが、小学4年の時に郡山西武の地下にて公式大会があり、その時コースアウトしてしまった私のマシンを前ちゃんが拾ってくれて「次はここをこうやってみてね」って言ってくれたことは20年たった今でも忘れません。
 
 
ドクターもそうだけど、タミヤの人って本当に暖かいんですよね。
 
「ん?   ・・・・・」
 
 
 
にゃんにゃんスケーター???
 
 
 
 
タミヤの人は暖かいのです(笑)
 
 
また、私がお勧めするのは所謂「神テク」
超速ガイドは最新の改造ですが、公式大会の優勝者による本です。
 

 

 
昨年のジャパンカップファイナリストの千洋少佐さんが書かれた本です。
アマゾンでも扱ってます。
 
こちらはあのフレキシブルなんちゃらの作り方も掲載されてます。
 
6月23日からジャパンカップ2013が開幕しますが、私は仕事で台湾出張。
初戦参加出来なく悲しい思いをするのでこの「神テク」を台湾へ輸出し、フレキシブルなんちゃらを伝えてきます。
 
 初戦走らせたかったなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿